日本歯科技工士連盟ロゴ日本歯科技工士連盟ロゴ

入会案内入会案内
お問い合わせお問い合わせ

活動報告活動報告

JAPAN DENTAL TECHNOLOGISTS FEDERATIONJAPAN DENTAL TECHNOLOGISTS FEDERATION

日本歯科医師連盟表敬訪問

news20240712_02.jpg

 

7月10日(水)、午後2時30分に本連盟奥村会長、青木・蓑輪・加藤副会長、時見理事長が、日本歯科医師連盟を、新役員就任にあたり表敬訪問した。

日本歯科医師連盟からは、太田会長、村上・村岡・大越副会長、浦田理事長に対応していただいた。

 

冒頭、奥村会長から、「本年6月に実施された評議員会において、私が会長に再選された。

それを受け、新役員を構成したので、太田先生はじめ、三役の先生方に表敬をさせていただいた」旨の挨拶があった。

 

太田会長からは、「わざわざありがとう。新執行部となっても、良好な関係を保持していきたい。いつでも相談に来て欲しい。私どもも、良質な歯科医療の保持増進のため、皆さんの要望に可能な限り応えていきたい。

 

また、物価高騰、賃金上昇を踏まえ、良質な歯科技工や人材確保の観点から、歯科技工所等で従事する者の賃上げに資する措置分として、0.46%の財源確保があった。これがきちんと歯科技工士さんに届くようにしたい。」との話が合った。

 

さらには、次期参議院議員通常選挙比例代表選出議員選挙候補予定者として、日本歯科医師連盟推薦の比嘉奈津美候補予定者に対し、正式に日本歯科技工士連盟の推薦の依頼状が手渡され、奥村会長から、先の評議員会にて比嘉先生の推薦は決定しているものの、正式に推薦依頼が日本歯科医師連盟から出された旨を歯科技工士連盟会員に周知していきたいとの話があった。

 

その後、次期参議院選挙への対応、医師と歯科医師の所得格差、それに伴う医療機関等と歯科医療機関等で働く従業員の所得格差などの話があり、太田会長から歯科医師会(連盟)、歯科技工士会(連盟)、歯科衛生士会(連盟)が団結して事に当たることが重要なので、今後ともよろしくお願いしたいとの話があり、表敬訪問は終了した。

Calendar Loading