日本歯科技工士連盟ロゴ日本歯科技工士連盟ロゴ

入会案内入会案内
お問い合わせお問い合わせ

活動報告活動報告

JAPAN DENTAL TECHNOLOGISTS FEDERATIONJAPAN DENTAL TECHNOLOGISTS FEDERATION

高橋英登日本歯科医師連盟会長訪問

4月27日(木)午後1時に日本歯科医師連盟高橋英登会長を、本連盟奥村会長、時見理事長が訪問した。

 

奥村会長から、国民の口腔保健の安心安全を担うための歯科技工の委託の法制化の問題、無届歯科技工所の問題並びに歯科技工士、歯科器材には番号が付与されているが、歯科技工所に国や自治体の認める番号が付与されていない問題等が説明され、村上副会長からは、歯科技工所番号が付けられていないことは問題がある。

働きかけが必要ではないかとのお話をいただいた。

 

高橋会長からは、今の若い歯科医師は歯科技工ができない。

現状を放置すれば、歯科技工士の成り手もいなくなり、歯科医療が崩壊する。

また、歯科技工士の業務の在り方の見直しも必要ではないかと感じている。歯科補てつの点数も低い。

歯科技工士会、歯科技工士連盟と歯科医師会、歯科医師連盟が意見交換をできる場、意思疎通を図る場を設け、歯科医療の前進に必要な提言を出し合い、提言を法制化するための障害を排除していくことが必要であり、その場をつくることを具現化させていきたい。

一緒にやっていこうとの話があった。

Calendar Loading