日本歯科技工士連盟ロゴ日本歯科技工士連盟ロゴ

入会案内入会案内
お問い合わせお問い合わせ

活動報告活動報告

JAPAN DENTAL TECHNOLOGISTS FEDERATIONJAPAN DENTAL TECHNOLOGISTS FEDERATION

石田昌宏参議院議員、高市早苗内閣府特命大臣、松本洋平衆議院議員訪問

1月10日(火)、午前11時に石田昌宏参議院議員、正午に高市早苗内閣府特命大臣、午後1時30分に松本洋平衆議院議員を、奥村会長が訪問した。

 

奥村会長は、任期2年目に入るにあたり、歯科技工士の修業環境改善等に成果を挙げていきたい。国民の歯科補てつ物等の安全安心を確保するため、トレーサビリティの厳守化を進めたい。そのためには歯科技工の委託の法令整備が不可欠であり、先生のお力添えをいただきたいと、各議員に要望した。

 

石田先生からは、歯科技工が人体に及ぼす影響等に関する事例収集を、政策秘書に指示するとともに、どのように進めていくか山田宏先生などとも意見を交わしてみる。高市大臣は、法整備を行うにあたり、一度、議連の上川会長とも相談をしたい。松本先生からは、要望はよく理解したので、4月あたりに議連の幹部会を開催し、幹部の皆さんによくご理解いただくとともに、5月ごろ総会を開催して議連メンバーに周知していきたい。もちろん、それまでに日本歯科技工士会との共通イシューとして提言していただけるよう取り纏めて欲しいとの発言があった。

 

Calendar Loading